講演者プロフィール&講演概要

写真:春原 久徳

春原 久徳

セキュアドローン協議会 会長

3月25日(金)13:00-13:45

精密農業とドローン

3月25日(金)14:00-14:45

測量分野とドローン

プロフィール

三井物産デジタルおよびマイクロソフトでPCマーケットの黎明期からPCの普及に貢献。 2013年ごろからドローンビジネスに身を投じ、2015年にセキュアドローン協議会会長に就任。ドローン・ジャパン株式会社を2015年12月に設立し、代表取締役会長に就任。

講演概要(精密農業とドローン)

将来訪れることが予想されている世界的な食料不足により、日本の農業が注目されています。その中で単位面積当たりの収穫量の増加、作業効率化が大きな課題になっており、農地・農作物の状態の観察と制御を緻密に管理し農作物の収量と品質の向上を図り、結果解析を通じて継続的に次年度以降の計画を立てる農業管理手法。ICTやリモートセンシングを活用し、農場、作物の状態情報のデータ化を行い、様々な視点・知見から解析することで、収穫量の増加や低農薬化、品質向上、作業効率化、付加価値化などを実現する「精密農業」に大きな期待が集まっています。その精密農業におけるドローンの役割は大きく、そのフレームワークなどをお話しします。

講演概要(測量分野とドローン)

国土交通省が2015年末にi-Constructionといった取り組みを2016年度から推進していくと発表しました。これは建設現場の生産性向上に向けて、測量・設計から、施工、さらに管理にいたる全プロセスにおいて、3Dデータを活用するといった取り組みになります。
このi-Constructionにおいて、ドローンを活用しての3次元測量は非常に重要になってきます。
今回のセッションではこのi-Constructionの取り組みを解説するとともに、ドローンでの3次元測量のやり方を説明致します。